ぐっちょむの開発にっき

プログラミングの話をするブログ

「プログラムから使わないけど人間には役立つ資料群」の最適な保存先

結論

プログラム本体を保管するディレクトリ内に
関連ファイルはすべて保存しよう!

説明

手順

  1. 保存先ディレクトリ名を決定 (今回は仮に_MyDocsとする)
  2. ~/.gitignore_global_MyDocs/の指定を追加
  3. _MyDocsをプロジェクトルートに作成
  4. プロジェクト本体から独立したGitリポジトリ_MyDocs以下を管理
  5. 少しでも関連しそうなファイルは全てここにも保存

やったー!これで二度と資料を失くさずにすみますね!

~/.gitignore_globalのおかげでプロジェクト本体リポジトリへの間違いコミットも起きません。

余談

オススメ運用方針

  • 自分専用の領域として絶対に誰にも公開せず誰とも共有しない
  • 好き勝手にしていい適当で気軽な領域として扱う

上記2点を意識するだけで「資料置き場」としての価値が更に高まることと思われます。


以上、知ってる人には今更な、ドキュメント管理で迷わないため僕が実践してるアイディアについてでした。